« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の8件の記事

2014/04/30

いのうえ

いのうえ いのうえ

いのうえ いのうえ

いのうえ いのうえ

いのうえ いのうえ

就業後、のぞみに乗って京都まで。先着していた相方と嵯峨嵐山駅前の小料理屋に行く。
もろこの甘露煮、豚角煮、若竹煮、万願寺とうがらし、いわしの酢漬け、山菜天ぷら、とこぶしの煮付け、シメのお蕎麦。どれを食べても美味しかった。素晴らしいお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/29

10時前出で表交差点まで

10時前出で表交差点まで

 8時過ぎに起きて、家事など済ませてゆっくり準備して9:50出発。このところ毎週乗っていることもあり、脚も回るしそこそこのスピードで走れる感じ、、、と思ったら追い風だった。

 順調に走り続けて開平橋まで来る。自転車道は工事中のままなので、一般道を進むか折り返すか…。もしかするとチーム練の皆さんに会えるかもと思い、アクセスルートを進む。そして、表の交差点の先で向こうから黄色い集団が来るのが見えてきた。折り返して合流しようとするが、、、速いゾ。後に着くために真剣にダッシュしなくてはいけない。先頭は石川さん固定で、40km/h以上出ている。風が斜めから吹いていることもあり、ドラフティング効果も少し低く、着き切れしそう。心拍も190bpm近くまでいく。うーむ、苦しいです。
 自転車道に入り、上江橋あたりからはゆっくりペースになり、ホッとする。で、歓談しながら、秋ヶ瀬土手上、道満表側、幸魂大橋側道から一般道経由で無事帰還。2時間半、62km。
 やはりチーム練はハードですね。なんといっても他の人のペースで走るのが辛い=練習になる。生活習慣変えて、最初の集合地点から参加するしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/26

8時過ぎ出発でシロクマパンまで

8時過ぎ出発でシロクマパンまで

8時過ぎ出発でシロクマパンまで

寝坊でチーム練習会には参加できなかった。で、8時過ぎに出発してシロクマパンを目指す。ここで合流できるかと思ったけれど、失敗。
----------------------------

酒も飲まずに22:30には寝たのに、起きられない。目が覚めたのは7:20、準備して8:10に出発。春秋アンダー、膝下レーパン、指切りグラブで、行きはちょうど良かったけど帰りはちょっと暑かったな。

寝坊はしたけど、こんな早い出発は久しぶり。チームの面々は定峰峠に行く模様。だとすると定峰登って白石行って降りてきてシロクマパンなら合流できるかもと、頑張って走る。28~31km/h、170~180bpmとかなり高めの負荷(←当社比)。途中、チーム練から途中帰還の石川さんともうお一方(兼田さんか小湊さんか?)とすれ違う。
がんばって走り続けて2:10かかってシロクマパン到着。20分ぐらい過ごしたがチームの皆とは合流できず。
さて、どうするかと考える。越生まで来るのも久しぶりなので、プラプラと走ることにする。大附とか弓立方面に行こうと走るが道を間違え、県道(越生-田中間)に出てしまう。うーむ、交通量が多く走りにくい。
で、田中の交差点を右折し、清澄経由で帰ることにする。大橋交差点まで行かず途中ショートカットするが、なんと清澄ではなく笛吹峠に行ってしまう。折り返すのも悔しいのでそのまま走り、途中からはガーミンの指示に従って進みなんとかいつものアクセスルートに戻る。
そんな風に走っているあいだに、だんだん南風が強くなってくる。うーむ、今日も帰りは向かい風か(泣)。そこそこの負荷で走るが25km/hぐらいしか出ず、後からどんどん抜かれる。脚もだるくなってくるが、ここで休むともう動けないような気がして、とにかく走り続けて本日も無事帰還。116km、行きは2:10、休憩20分、帰りは迷ったり向かい風だったりで3:00。久しぶりに5時間以上乗りました。でも、もうボロボロで昼寝必至。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/19

本日は太郎右衛門橋まで

本日は太郎右衛門橋まで

12時半過ぎ出発で太郎右衛門橋まで来る。好調な感覚はあるけど、無理はせずここで折り返す。
------------------

金曜夜は23時過ぎの居酒屋夕食で、眠ったのは1時半過ぎ。当然早起きできるわけもなく、ゆっくり起きて12時半出発。
春秋アンダー、半袖ジャージ、膝下までのレーパンという装束だがちょっと涼しい。日が照っていた前半は20℃ぐらい。途中からは曇りで14℃。
行きは軽い向かい風から横風という感じ。よく眠ったこともあり、ちょっと踏める感じでそこそこの負荷で、そこそこのスピードで進む(←当社比)。だいたい27~30km/h、150~170bpmぐらい。
開平橋から先、ホンダエアポートまでの自転車道は再舗装工事中。途中脇道のダートを走ることになる。そこを抜けて太郎右衛門橋まで来て、写真を撮って折り返し。
帰りは、、、またも向かい風。それもだんだん強くなる。しかし、同じようなところを私よりちょっと速めのペースで前を走る自転車乗りが二人もいたもんだから、ペースを合わせて(ドラフティングの外を着いて)走ったら、180bpmぐらいまで心拍が上がる。風を避けるための前傾姿勢も強く、なかなか心臓、脚、姿勢への負荷高く走って、60kmのライドも無事終了。
で、帰ったら疲労困憊で起きてられず、夕方から1時間爆睡。いやー、昼寝、いや夕寝っていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/15

DMR-BZT830のリモコン入手

Dsc_0317

 左は元のDMR-BZT810用のリモコン、右は今回入手したDMR-BZT830用のリモコン。

 昨年春にREGZAブルーレイ DBR-Z260を追加導入し、こちらがメインになるかと思っていたら、依然として2011年秋に入手したDMR-BZT810を使うことが多い。その理由は、

(1) 以前ほど録画した番組を編集しなくなった。昔は、CM切ったり、番組の頭出しや終わった後の関係ないところを切ったりして保存していたけど、そういうまめさがなくなった。なので、DBR-Z260の編集機能をほとんど使っていない。

(2) DBR-Z260のリモコンは赤外線。通常視聴する位置からは距離と角度があるので、ちょっと使いづらい。対するDMR-BZT810の無線リモコンは本体にリモコンを向けなくても、距離が少々離れていても操作できる。

(3) Nexus 7 (2013)上のTwonky BEAMを使って、DMR-BZT810から持ち出し番組をWiFi経由でダウンロードでき、通勤中にNexus 7で視聴できる。

ていうことで、永久保存を考えない、「録って」、「見て」、「消す」っていう日常用途では、DMR-BZT810をメインに使っている。

 しかし、DMR-BZT810のリモコンがとてつもなく使いにくい。パッド部分の操作がまともできない。選択するため中央の「決定」を押したつもりで上下左右が押された動作になったり、逆に上下左右を押したつもりでも中央の「決定」が押されたことになったりと誤操作連発で、イライラしまくり。
 ただ、今後もDMR-BZT810は使い続けるつもり。ということで、あまり評判が悪くない(後継モデル)DMR-BZT830用のリモコン(RFKFBZT830)を入手。ふー、これでやっとまともに操作できるようになり、ちょっと安心。

 それにしても、5000円近い出費。最初からまともなリモコン出してくれれば、ここまでのイライラや苦労、無駄な出費をしないで済んだのにね。パナソニックって、ちゃんとしたユーザーフレンドリーな製品を出すメーカーだと思っていたけれど、GH1の吊り金具脱落と、このリモコンの件で、その印象もだいぶ薄れてしまいましたよ。どちらもリコールするべきレベルだと思うんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/13

今日も開平橋まで

今日も開平橋まで

早起きしてチーム練にと考えて、金曜、土曜の夜は23時前には寝たのだが、まったく起きられない。二日とも11時間睡眠で10時起き。うーむ、呼吸器系の調子が今一つなのもあるが、いくらでも眠れる。土曜は結局走らず、本日も起きて家事をいろいろと済ませて13:20出発。
ウェアは、保温効果がないことで定評のあるユニクロのヒートテック、冬用長袖ジャージ、冬用長足レーパン、アンダーグローブに指切りグローブ。これでちょっと暑さを感じるぐらい。早い時間は寒いけど、これくらいの時間だともうこの格好では無理かも。
そこそこの追い風の中、順調に進む。好調もしくは強くなったと勘違いしそうなくらい軽快に進み、開平橋まできて写真を撮って折り返し。帰りは、、、当然向かい風で全然進まない。25~27km/h、160~170bpmというそこそこの負荷で走り続け、2時間10分、50kmのライドも無事終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/06

13時半出で開平橋まで

13時半出で開平橋まで

向かい風が強そうなので一般道経由で開平橋まで来る。西と北は晴れてるけど帰る方向の南は天気が悪そう。
そう、水判土の交差点で車から手を振ってくれたのはどなたでしょうか?
---------------
前夜の酒で早起き不能。10時過ぎに起きて、MLBテレビ観戦、12時から演劇のチケット予約、家事など済ませて13:30出発。寒の戻りで気温は低く、冬用アンダー、冬用ジャージ、ウインドブレーカー、春秋用長指グローブ。これでちょうど良い感じ。
走り始めてすぐ、空からぽつぽつ来る。南の方向の雲が厚い感じ。早く進んだほうが良いと思い、一般道経由。途中路面もかなり濡れていたけれど、荒川総合運動公園の脇を過ぎたあたりからは道も乾いてきた。ただし、北風が強いし風が回っている。河川敷の自転車道に出れば進まないのは間違いないので、一般道を走り続ける。水判土の交差点で軽自動車の中からこちらに手を振ってくれている方がいる。ウインドウの反射でよく分からなかったけど、岡部さんかしら。
指扇を抜け、いつも車で奥武蔵方面にアクセスする道を通って開平橋まで来て、写真を撮って自転車道で戻る。秩父、群馬方面は晴れているけど南はどんよりで、降っていそうな感じ。でも帰らないわけにはいかないので、そちらに向かって走る。強い追い風で、30km/h以上を簡単に維持できる。ということで、行きは(信号待ちもあり)1:20かかったところを50分ちょっとで帰り着く。結局帰りは雨には降られず、本日の50km走も無事終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/03

今年も期間限定でスカパー契約

去年と同じくBS契約で、本日から7月末まで加入。
で、8670円(2890円×3ヵ月、J Sports 1~4のセット)で春のクラシック、ジロ、ツールあたりまで鑑賞予定。
今週末のロンド・ファン・フラーンデレン(ツール・ド・フランドル)が楽しみなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »