エリック・クラプトン@日本武道館
いやー、予想外に良かったよ。
---------------------------
★時間が経ってしまったので、記憶に残っているところを箇条書き。
・ウドーの会員先行予約で押さえたチケットは、アリーナA6の3、4番、アリーナの中央ブロックの最前列(!)。会場の中で最もクラプトンに近い席。ステージの彼まで7~8mぐらいか。おそらく会場の中でもっとも良い席。でも隣の席は空いていた。なんてもったいない。
・サイドギターがいないメンバー構成。このところはサイドギターがいる構成だったと思う。ギターの音はすべてクラプトンから出ている。歳とともに衰えはあるのだろうが、それをサイドを使ってごまかさず、立ち向かう姿に打たれる。ドラムは今回もスティーブ・ガット。
・ボーカルはちょっと衰えが目立つけど、ギターは前回よりも良く、すばらしい演奏。クラプトンらしいフレーズ全開。
・アンコールではクラプトンではなくキーボードがボーカルをとっていたことに、皆驚いていた。
・会場に来るまでは、「衰えも感じるし、次来日してももう来ないかな」と思っていたけど、次も絶対来たい。でも、70歳になったらツアーしないっていう話もあるみたい。まあ今まで何回も、「これが最後」って言っててまた来てたので、次もあるのではと個人的には思っている。
★ウドーのWebで紹介されていたセットリスト(2014/2/18)、メンバーは以下のとおり。
TELL THE TRUTH
KEY TO THE HIGHWAY
PRETENDING
HOOCHIE COOCHIE MAN
HONEST MAN
WONDERFUL TONIGHT
AFTER MIDNIGHT
DRIFTIN' BLUES
NOBODY KNOWS YOU WHEN YOU'RE DOWN AND OUT
ALABAMA WOMEN BLUES
LAYLA
TEARS IN HEAVEN
HOW LONG
BEFORE YOU ACCUSE ME
CROSS ROAD BLUES
LITTLE QUEEN OF SPADES
COCAINE
〜 ENCORES 〜
HIGH TIME WE WENT
エリック・クラプトン (G, Vo)
ネイザン・イースト (B, Vo)
スティーヴ・ガッド (Dr)
ポール・キャラック (Key, Vo)
クリス・ステイントン (Key)
ミッシェル・ジョン (Chor)
シャロン・ホワイト (Chor)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
大阪に確かガールフレンドいるんちゃいましたっけ?。ツアーやめても生ギター一本でフラリと来日してほしいです。
投稿: ローラーおとこ | 2014/03/06 10:01
ロラあにき、某巨乳タレントの話は聞いたことあるけど、大阪ガールフレンドは初耳。とにかくいつまでも現役最前線でいてほしい。そういう腕はあるし、、、。まあ、高いフェラーリ買ったりと、金遣い荒そうだから現役続ける可能性も高いんじゃないかな~。
http://jp.autoblog.com/2012/05/26/ferrari-sp12-ec-officially-unveiled/
投稿: ひゅ~ず | 2014/03/06 10:25