« 2013年正月ベトナム・ラオス旅行-その2 | トップページ | 2013年正月ベトナム・ラオス旅行-その4 »

2013/01/30

2013年正月ベトナム・ラオス旅行-その3

◆2012/12/31(月) ベトナム・ハノイ→ラオス・ルアンパバーン

相方は6時に起きて、近くのフォー屋に食べに行く。私はパスで爆睡。有名店だけどまあまあ程度の味だったらしい。その後、8時過ぎから朝食。一昨日から腹具合が不調だが食べないとまずいのでふつうに食べる。

部屋に戻って準備して、9時半にホテルを出て、ホテルの西側から南に下り、ハノイ大教会近くの商店街を散策。ここも土産物屋や観光客向けのカフェ、レストランが多い。ホワイトロータスギャラリーという名のアート系の土産物屋に入り、相方が安い小物を購入。私はちょっと変わった写真に惹かれるが、買うまでには至らない。

Alley in Hanoi

11時半にホテルに戻り、12時チェックアウト。その時点で15時40分のタクシーを予約。ガイドブックと同じ18ドル。荷物を預けて12:10出発。西側から北上し、ホーチミン廟に行こうとするが、道を間違え外周道路まで行ってしまう。

戻って途中で警官(軍人?)に道を聞き行き着くが、ここらの施設のほとんどが月曜日休館。さらにホーチミン廟は朝一の観覧しかないことにその時点で気づく(お馬鹿)。
 広場から斜めの道(ディエンビエンフー通?)を行き、途中でカフェに入る。相方はベトナムコーヒーを飲みたかったのに、この店では飲めないと憤慨し、私を責める。しかし、ちゃんとベトナムコーヒーが出て来て機嫌が直る。

Van Mieu (孔子廟)

その後、孔子廟を見物するが、時間ぎりぎりになり必死に歩いて15:32にホテル帰着。15:40に時間通りに車が来て、空港に向かう。この運転手は携帯で電話ばかりしていた。
 ベトナム航空のカウンターに並ぶが、共同運行のラオス航空に並べと言われる。人が何人も並んでいる列に並ぶが、相方の機転で別なカウンターでさっと手続きをすませられる。
 イミグレーション、セキュリティをとおり、待合室で待つ。2時間弱あるが日記などを打っているとあっと言う間に過ぎて、搭乗になる。荷物の入れ場所を確保したいので急いでゲート通るが、結局バスで飛行機まで移動。飛行機は座席4列のプロペラ機で、荷物はぎりぎり上の荷物入れに入る。

ほぼ時間通りに出発、20:00ぐらいにルアンパバーン到着。さっとイミグレーションをとおり(日本人はビザ免除)、クレジットカードで出金しようとするがANAカード、マスターカードは蹴られる。なぜかセゾンカードはOKで1000kキープ出金。手数料は20kキープ。
 ホテルにチェックインし、この街は早めに店が閉まるので、すぐ夕食を食べに出る。ホテル近くの日本人経営のレストラン。ラオス料理のセットとカオソーイ、ビール。スパイス少な目の優しくも美味しい味。あっという間にラストオーダー、さらに閉店時間の22時になり、ホテルに帰り、ビールを飲んで少し眠る。

今日は大晦日。23時半になり外出。ホテルプーシーの交差点に行くが、一昨年はここだったニューイヤーフェスティバルはやっていない。そこらここらでフライングランタンを上げている。ここらから少し離れているが西側のほうが賑やかなのに気づいて行くと、ロータリーにフェスティバル会場が作られていて大盛り上がり。そこでカウントダウン、新年を迎える。花火も上がり、盛り上がる。0:15ごろ会場を後にし、ホテルに戻り、ビールを少しだけ飲んで1時過ぎに眠る。