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2008/07/29

調整失敗

昨夏の落車以来ほっぽらかしにしていたMerckxをいじる。使えるかどうか確かめて押入れ行きの予定。
見ると大きなダメージはなさそう。右STIが大きく曲がり、土と草を噛んでいる。これはあっという間に修正。
調整失敗

リアメカは擦った痕がある。外してエンド修正金具で調整。だいぶ曲がっていた。
調整失敗

よしこれでOKと、リアメカの調整をするが、、、合わない。うーむ、ロー側が一番下まで下がらない。
困った。このまま廃棄か、それともショップに持ち込むか悩むところ。うーん、どうしよう。捨てるかな~。

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コメント

バーテープ、綺麗に巻かれてますね。面倒だけど文字を揃えて巻くのは自分も好きです。

ロー側が一番下まで?上のことでしょうか。またはトップ側?
原因わかりましたか。

投稿: amat | 2008/07/30 16:20

バーテープのマークは慣れないとなかなか綺麗に揃わないですよね。揃えるキモはあまり引っ張ったりしないことのような気がします。

リアメカは、調整ネジを最大に回してもアウターローに落ちないという状態です(そう、自転車のギアの場合、1速がローで9速がトップ側という呼び名になるのですか?)。
一昨日以降いじっていないので、原因と解決法は分かっていないのですが、
(1) エンド修正が不十分でまだ曲がっている(垂直になっていない)。
(2) エンドは修正されたが、リアメカにダメージがあり、正しく動かない。
(3) エンドは垂直に修正されているが、曲がったのを修正したときに並行移動した状態になり、スプロケットから数ミリ遠くなり、調整範囲を超えた。
のどれかと思っています。
チェーン油だらけ、ホイール泥だらけで触ると汚れるし、自分でやるのも嫌になってきたし、もう分解してこのまま押入にぶち込もうかなと考え始めています(で、C40を復活するつもり)。それともamatさん、フレームだけだけどいりますか?

投稿: ひゅ~ず | 2008/07/30 17:17

トップ11T 、ロー23Tとか言いますよね。ならば車などと一緒で、高速ギヤ=トップで良いのでは。

アウター・ロー、インナー・トップという言い方(チェーンラインが最もオフセットする状態)もあるので、やっぱ小ギヤがトップで良いような。

あのフレーム乗れるような力は元よりありませんので、気持ちだけ頂いておきます。

投稿: amat | 2008/07/31 13:27

トップ(ハイギア側、例えば12T)、ロー(ローギア側、例えば25T)の表現には疑問はないです。
ローギア側の1枚目を1速、2枚目を2速、トップを9速っていう表現は、あまりしないですよね。

フレームは、やはりもったいないので捨てるのは止めようと思っています。
(1) エンドを再調整、(2) それで直らなければ練習車のリアメカと交換、(3) それでも直らなかったらショップ持ち込み、という手順かな。(1)、(2)だけで2時間ぐらいはかかりそうです。

投稿: ひゅ~ず | 2008/07/31 16:24

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