シールドベアリング交換
8/14に整備をして8/16のおはサイで乗ってみたが、やはりハンドル周りの具合が悪い。仕方がないので、なんとか時間をやりくりしてなるしまフレンドに行く。持って行った現物を調べてもらうと、常時在庫を置いてある通常サイズのものではなさそう。私のEddy Merckx Team SCは2002年モデル。その前年まではノーマルサイズだったのが、この年からオーバーサイズのインテグラルヘッドに変更になっている。オーバーサイズが普及し始めた初期のころだし、特殊品なのかな(カンパタイプに近いけどコーンレースはない)。
適合しそうなものをいろいろ探してもらって出てきたのが写真手前のもの(奥側はオリジナル)。素人採寸では、オリジナルは外径41.5mm、内径31mm、高さ6.5mm。今回、2個購入した代用品が外径40mm(ただしガタ防止用の硬質ゴム製Oリングが側面に付く)、内径31mm、高さ6mmと若干小さい。このあたりの規格はあまりにも多くて、お店の方でも把握しきれないぐらいらしい。
帰宅して交換作業。驚いたことに、前回それほど問題がなかったはずの、もう1個(下側)のシールドベアリングが完全に固着している。たった三日でこんなになるものなのか。とにかくそれを外して、前回グリースアップしてそこそこ回るものを下側に、今回購入してきたもののうちの1個を上側に入れる。で、再調整。今度こそちゃんと回るようになったと思う。明日と火曜日試してみてOKならこれで行くけど、それでもダメなら585を持っていくかな。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント