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2006/09/14

迷惑勧誘電話への対処法

 しつこい勧誘電話が多い。主に、節税対策を売りにしたワンルームマンションと、商品先物取引だ。対応する時間が無駄なのもあるけど、一方的に切ると逆ギレして何度もかけてきて脅すような不愉快な輩さえいる。「もうかけないでくれ」とか「そちらが使っている名簿から削除してくれ」と言ってもまったく効果なし。ということで、とるようにした対策。

1. 職場
 総合受付の番号が業者に漏れているようで、直通電話にはかかってこない。総合受付では排除してくれないので、電話が回ってきたときに、仕事の電話でないことをとっさに判断し、「ひゅ~ずは外出中で不在です。」と答える。つまり自分が不在と嘘をつくのだ。何時に帰ってくる予定かと聞かれることはあるけど、たいがい即向こうから切ってくる。

2. 自宅
 自宅の固定電話は、ナンバーディスプレイにしているのだが、番号非通知の電話(我が家ではPと表示される)には一切出ない。留守電になにかメッセージを入れ始めた時点で出る。勧誘者は留守電メッセージの録音が始まる前に切ってくる。
 番号通知の電話には、原則出る。親戚や一部の友人の番号は登録してあるので、かけてきた人の名が表示されるので即出る。また、公衆電話(Cと表示)には出る。
 つまり友人、親戚などが番号非通知でかけてきて、留守電にメッセージを残さない場合は連絡がつかないということになる。でも、メールもあるし、友人は携帯にかけてくるほうが多い。ここでの取りこぼしは仕方ないかなと思っている。

 飛び込みで知らない人から電話がかかってこない仕事、生活だからできる方法だが、これでかなりの迷惑電話を、短い時間、少ない労力で排除できる。精神的にもかなり楽だ。そう、こういうことですので、皆様。我が家の固定電話にかける際には、番号通知もしくは留守電にメッセージを入れていただくようお願いします。

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コメント

受信者側の操作で「これからの通話は,通話料とは別に1分100円の料金がかかります。」ってサービス,どこかやらないかしら。
この際,その売上はもってっていいから。
って,10年も前から思っているんですが,始める電話会社はないんですよね。

投稿: munetc | 2006/09/15 20:15

迷惑メールは、プロバイダのスパムフィルターとかPOPFileでカットできるけど、電話は難しいですね。知らない人から電話がかかってくる営業とかだったら、上のような対処はとれないし。

課金はナビダイアルとかあるけど、あれは最初から課金だし、、、なんか弊害もありそうで、途中受信側からの課金というのは、なかなか難しいかもしれませんね。

投稿: ひゅ~ず | 2006/09/16 13:30

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