« 鈴鹿の収穫(2) | トップページ | 修善寺五耐とシマノ鈴鹿結果 »

2005/08/29

鈴鹿の収穫(3)

パドックから駐車場に向かう道に入るあたりで試乗会をやっていた。スニーカーにベタ踏みペダルだけど、さんざん乗り回させてもらう。感動したフレームは、以下の3つ。

・OPERA Leonardo
・PINARELLO Dogma
・TREK Madon 5.9

これより、ちょっと落ちるけど、この2台もかなり良かった。

・TIME VX Edge
・EDDY MERCKX Premium

メルクス、ドグマ以外の3台はカーボン。感動した自転車に共通なのは、がっちり、しっかりした感じだけど、吸収性も良い感じ。
このあたりが次の購入候補だ(もう3年フレーム買ってない。この10年で最長)。コストパフォーマンス考えるとTREKかな~。でも、今の乗り込み量だと、買う価値ない。

そう、何台かはカンパだったのだけど、フロントの変速にえらく苦労した(インナーからアウターに上がりにくい)。やはり当面、シマノ継続でいこうと思う。

|

« 鈴鹿の収穫(2) | トップページ | 修善寺五耐とシマノ鈴鹿結果 »

コメント

インナーからアウターにあがりにく、、、
のは、カンパのコンパクトクランクだった
とかはありませんか?

投稿: ロ | 2005/08/30 12:55

たしか3台(ピナレロ、タイム)がカンパで、2台が上がりにくかったのですが、PCDは確認しませんでした。
コンパクトクランクでない場合は、そう不自由でもないのですか? って、松井さんや、細沼さんのを確かめさせてもらえばいいんですね。

投稿: ひゅ~ず | 2005/08/30 13:10

僕はカンパでインナーからアウターへのシフトで不自由したことはありませんが、コンパクトクランクだとよく分かりません。時代はコンパクトクランクなんでしょうかね。

投稿: あんどう | 2005/08/30 13:30

私の02年レコードはインナーからアウターへの変速に苦労しました。結局、唐見実代子選手のお師匠・成田さんに調整してもらってばっちりになりました。調整の決まる範囲が狭いように思います。04レコードのウルトラドライブクランクは最初からばっちりです(最初から成田さんに調整してもらったのですが)。

ひゅ〜ずさんの感動した自転車ではハーキュリーズを思い出します。私も次はレオナルドあるいはパリ行きたいなぁと思っています。ブルベ熱も下がってきたし、ロードレース集中のためにPBPはあきらめてニューマシーンが欲しい。

投稿: コナ | 2005/08/30 14:18

>安藤さん
時代はコンパクトクランクですよ、、、というのはウソで、私の衰え(経年劣化)が38以下のインナーを欲しているんです。

投稿: ひゅ~ず | 2005/08/30 21:44

オペラ、パリカーボンが非常に魅力的です。というより、オンダフォークが魅力的なのかも。メーカー的に、今一番性能が良いのが(タイムより)、ピナレロ、ルックという印象です。でも、585は手がとっても出ない値段だし困ったものです。

とにかく、今のMERCKXは平地スプリント用に残した上で、かっちりしたカーボンが欲しいのですが、経済的な問題以上に置き場所の問題での家庭内乱が怖いです。

投稿: ひゅ~ず | 2005/08/30 21:48

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿の収穫(3):

« 鈴鹿の収穫(2) | トップページ | 修善寺五耐とシマノ鈴鹿結果 »